カテゴリー
未分類

酸欠

2年生が修学旅行に行って、2日目。
1年生は、午前中、総合的な探究発表会。SDGsについて調べたことを全クラスの前で発表します。

これまたすごいのが総司会がうちの子😆
500人以上の生徒を前に、お話をします。
探究の意味、自分がその授業で学んだこと、これからの人生でどのように活かしていくのか。本当に立派でした。

その後の発表で、4人のうち1人が代表で選ばれていました。
1番目の発表でした。ここはしっかり動画を!!
 
「先生が見えたので、先生に向かって喋りました」って。
可愛い😊
でも、私の隣で動画撮っていた担任がいましたよ?

お昼から、練習です。
でも、1人が代表者会(クラスの級長副級長の会議)があって、4人が揃わなかったので戻ってくるまで必殺『UNO』をやっていました。
(すぐ4人揃うんですけどね😊)
このUNO、歴代の先輩もやってきたんですが、すごく盛り上がるんです。廊下にいても何をしているかわかるくらい
それなのに・・・真剣。1枚のカードを出すのにどれだけ時間をかけるんだ😅
喜ぶ声も残念がる声も・・・ちっさっ😅 
真面目か

その後、もう一つのゲーム。
『東京観光』
私が新任研修でやったものです。
私たちは20分でクリアしたのでどうかな・・・と見学
見ていて、すごく楽しかったです。この子達の性格そのまま。
リーダーシップがあるA
その子を支えるB
行き当たりばったのC
『昼食は・・・』ということしか考えないD😅

30分後
私:「ヒント3つまであげるよ。相談して」
A/B:「まだいらないです。もう少し頑張ってみます😆」
C「負けたくないから、まだいいです😆でも一つは欲しくない?」
D「もうヒントもらおうよ。ゴールどこか聞いちゃおうよ😆」
ですよね〜という答えが返ってきました。

結果、1時間15分で完成

よく集中しました。
はい、ぐったり。
B:AGGで走り回るより疲れた。
C:『酸欠で目が回る』

一番いい発言したのは、まさかのD
D:「お昼早めにしようよ」
です。本人が昼食を早く取りたいだけでは??
その言葉をAがしっかりキャッチ。
A:「わかったよ、じゃ早めに入れよう」
(そういうゲームじゃないんだけど・・・)

結果、オーライ!
Dの一言で解決😆クリア😆良い仕事しました

頭を使うのって、ハンドボールをするときにも必要なこと。
これからも4人で難問を解決していこう💡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です